怪奇現象、都市伝説、陰謀論、オカルトなどこの世界の謎を紹介するサイトです

スポンサーリンク

怪奇現象オカルトファイル TOP  >  スポンサー広告 >  古代の謎 >  ロンゴロンゴ~イースター島の未解読文字~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロンゴロンゴ~イースター島の未解読文字~

謎の石像「モアイ」で有名なイースター島。実はこのイースター島にはモアイ以外にも不思議な存在がある。それは「ロンゴロンゴ」という文字だ。この文字は発見されてから2世紀も経過しているのにも関わらず、未だ解読されていない。

スポンサーリンク




ロンゴロンゴが発見されたのは19世紀のことだ。木の板に謎の記号のようなものが記されており、どうやらこれは文字なのではないかと考えられている。その後19世紀後半、このロンゴロンゴが記されている木の板は収集され、持ち帰られ解読を試みていた。

しかし、長い年月が経過していたため、海水などによる破損が目立ち、解読するのは非常に困難な状況である。その他、テキストがほとんど現存していないことも解読されない原因の一つである。

また、この木の板はすべて回収済みであり、世界各国の博物館などで保管されているため、イースター島には全く残っていない。

ただ、このロンゴロンゴは独立して発展した非常に重要な文字だ。この様な文字は人類史上ほとんど存在していない。もし解読することが出来たならそれはとても重要な発見になるだろう。

だが、この文字について懐疑的な意見もある。もともとこの島には文字は存在せず、ヨーロッパ人が持ち込んだのではないかと言われている。その場合、価値は全くなくなるだろう。

その他、モアイと同じく地球外生命体が残したものだというオカルト的な説も存在する。

何にせよ、この文字の解読や起源が解明されたら人類にとって非常に有益な事となるだろう。

スポンサーリンク

関連記事
[ 2015年10月09日 20:37 ] カテゴリ:古代の謎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。