怪奇現象、都市伝説、陰謀論、オカルトなどこの世界の謎を紹介するサイトです

スポンサーリンク

怪奇現象オカルトファイル TOP  >  スポンサー広告 >  UFO・宇宙人 >  羽衣伝説の天女は宇宙人?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽衣伝説の天女は宇宙人?

日本各地に存在している逸話「羽衣伝説」。天から羽衣によって天女が舞い降りてくる伝説であるが、なぜ日本各地に同様の伝説が存在しているのか、天女とは一体何者なのか未だに謎である。


スポンサーリンク




ほとんどの羽衣伝説に共通しているのが、水辺に降り立った白鳥が人間の女性の姿になり、それを目撃した男性が恋に落ちるというところだ。その後、男性は天女が天に帰れないように羽衣を隠す。ここから男性と結婚し、この地へ留まるパターンと羽衣を発見し天へ帰るパターンに別れる。

この羽衣伝説について、最古のものは滋賀県長浜市を舞台とした近江国風土記か、京都府を舞台とした丹後国風土記である。どちらも1000年以上も昔に作られたと考えられている。他の類似した伝説はこの2つが全国へ広まったため、後から似せて作成したのだろう。

では、この伝説に登場する天女とは一体何者なのだろうか?

最初に連想されるのは、宇宙人なのではないかということだ。竹取物語のかぐや姫と同様に、空から謎の力を使い、地上に現れ後に空へ帰る姿は宇宙人をモチーフにしたのではないだろうか。それか、過去に存在した超能力的な力を持った人間だったのかもしれない。

この羽衣伝説以外にも、天から現れた謎の人物が登場する伝説は世界各地に存在している。古代の遺跡にも、宇宙人を連想させる装飾や壁画も多数存在していることから、太古の地球には宇宙人が来ていたのかもしれない。

スポンサーリンク

関連記事
[ 2015年11月29日 20:00 ] カテゴリ:UFO・宇宙人 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。