怪奇現象、都市伝説、陰謀論、オカルトなどこの世界の謎を紹介するサイトです

スポンサーリンク

怪奇現象オカルトファイル TOP  >  スポンサー広告 >  世界の謎 >  世界5分前仮説についての考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界5分前仮説についての考察

世界は5分前に作られたのではないか、という哲学的な考え方に「世界5分前仮説」というものがある。五分よりも前の記憶があったとしても、それは偽りの記憶を植えつけられた状態で5分前に世界が作られたとしている非常に興味深い仮説である。



スポンサーリンク



なぜ5分前なのだろうか?という疑問があるが、5分という時間に特に意味はないと考えられる。10分でも1時間でも、そのタイミングで世界は作られ、それ以前の記憶はすべて偽物であるとしている。10分前に描いた絵があったとしても、描かれてから5分経過した状態で5分前に現れると世界5分前仮説では考えられる。

では、5分前に世界を作ったのは誰なのか?恐らくそれは神と呼ばれる存在だ。神がなぜ世界を作ったかはもはや我々には想像もできない。

突拍子もない仮説に思われるが、これが間違いだとは証明のしようがない。現在では、ビッグバンによって宇宙が作られたという説が通説だが、これも世界5分前仮説と同様にただの仮説であり、同レベルの話である。

また、この説に似た話で「水槽の脳」という仮説も存在する。これは、今我々が体感している現実は、水槽の中に入れられている脳が見ているバーチャルリアリティなのではないかという説である。

世界5分前仮説も水槽の脳も、絶対にあり得ないとはいいきれず、もしかすると正しい説なのかもしれない。もしそうであるのなら今我々が生きている現実も、偽りであり何らかの存在に作られたものなのだろうか……。

スポンサーリンク

関連記事
[ 2017年04月23日 20:00 ] カテゴリ:世界の謎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。