怪奇現象、都市伝説、陰謀論、オカルトなどこの世界の謎を紹介するサイトです

スポンサーリンク

怪奇現象オカルトファイル TOP  >  スポンサー広告 >  世界の謎 >  ポルターガイストの原因

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポルターガイストの原因

世界的に最も有名な超常現象の一つ「ポルターガイスト」。その場にいる人間が何も行動していないにも関わらず、物が飛んだり、謎の発光、不気味な音の発生など不思議な事が起こる現象だ。その原因は科学的に説明する事は出来ない。

スポンサーリンク




ポルターガイスト現象の特徴として、屋内で物体の移動が行われることが挙げられる。誰も何も触れていない状態で皿や食器などが浮遊することが多く、時には重量があるソファーなども移動する場合もある。

また、この現象はアメリカやイギリス、ドイツ、フランス、イタリアなど世界各国で発生しており、日本でも江戸時代に発生したという記録が残っている。

さて、このポルターガイスト現象の原因は何なのだろうか?

【心霊現象説】
場所や人に未練がある霊的存在が何か特別なエネルギーによって引き起こしているという説。ただ、霊的存在自体、いるのかどうかすら分かっていないのでこれが正しい説なのか疑問は残るが、一般的に有力視されている。

【超能力・念力説】
この現象は精神的にも安定していない人間の付近で起こることが多く、その人間が持つ超能力的な力が作用しているのではないかという説。これも心霊現象説と同じく、超能力自体の存在が証明されていないので根拠は無い。


他にも諸説あるが、科学的な根拠が無く、ポルターガイスト現象の原因は未だに全く判明していない。霊的なものなのか、超能力なのか、はたまた偶然科学的な作用が重なって起こったのか、いずれにせよ興味深い現象だ。

スポンサーリンク

関連記事
[ 2015年08月18日 20:19 ] カテゴリ:世界の謎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。